お隣同士のお客さん

庭竹のお客さんが参加されている地域緑化コミュニティーです。世田谷の緑(植栽、緑地)を次世代につなげて行く運動のようです。
さて、この時期ともなりますと年末という区切りがありますので,雨などによる延期,変更ができません。手元の予定表は予約でびっしりですから、いつも以上に週間天気予報が気になります。

こちらはいつものお客さんです。画像で見るよりコンパクトなお庭ですから圧迫感のないように心掛けます。目隠しとの兼ね合いもありますが、風通しよく手入れしてあります。視界に入る緑の総量を加減して清潔感を保ちます。
長くこの仕事をしていますと、世田谷の中でもお客さんが集中する地域ができてきます。お客さんのお友達を紹介していただいたり,ご近所からお声をかけていただいたりと言った理由からです。
お客さん側からもメリットが多くなりますし、植木屋側からもいい意味で「ついでに」が出来ますから具合が良いのです。
上二枚の画像のお隣同士4軒が庭竹のお客さんです。お向かいやお隣と言ったケースはありますが、4軒続けてと言ったケースは珍しいと思います。が、先月のブログにも登場したお客さんもこのお隣。
と言うわけで、ありがたい事にお隣同士5軒が庭竹のお客さんとなります。それぞれ、お庭の造られた時代が違いますから、植えられた樹種にもそれが現れています。
お客さんの好みをリサーチの上、それぞれのお庭、樹種にマッチした手入れを心掛けます。同じ様に見えるかも知れませんが、それぞれお庭に合うよう手法を変えています。そのあたりが植木屋の面白さであり,また職人的楽しみでもあります。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。