芝刈りと中庭とキウイ棚

昨年から導入している空調服に助けられている『世田谷の植木屋 庭竹』です。
腰のあたりの小型のファンが外気をベストの中に取り込みます。外気は首元と脇の辺りから汗を乾かしながら排出されます。これを着るようになって日中作業着を着替える事がなくなりました。
さて、芝刈りとツツジ類の刈り込みに伺いました。芝刈りは雨と相性の悪い作業ですから、梅雨時は日を選びます。今回は天気に恵まれて助かりました。
こちらは別のお客さん。キウイの棚と奥にプラムとプルーンの果樹ゾーンです。化学薬品NGのお客さんなのでプラムのカイガラムシはブラシで丁寧に落とします。
ホームセンター等では色々な形状の物が揃い、ブラシ素材も金属やナイロン等硬い物から柔らかい物まで選べます。樹皮を傷めない程度に硬そうな物を選んでみました。
なかなか使い勝手が良いです。
こちらはエントランスを抜けた中庭です。繁茂しやすい下草類の古い葉を取り除いて、余剰を切り戻します。砂利や石が隠れてしまうとこの中庭の良さが半減してしまいます。砂利を挟んで手前を低く奥を高めに手入れしてあげると、このお庭の良さが引き出せます。
以上、梅雨時期の庭竹でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。