世田谷の植木屋 11月

いつものお客さんのお庭でアジサイがドライフラワーのようになっていました。これはこれで綺麗なものです。
年末まであと僅か,すっかり日も短くなり、夕方の見積もりや打ち合わせが思いのほか暗くなってしまいます
こちらはいつものお寺さんです。今年は法事や行事などは御年配のお檀家さんへの配慮のから、軒並み中止にされています。それでも仕事をしていますと、お檀家さんが何組もお墓参りに来られます。庭竹の知っているどのお寺さんよりも多く感じます。
区画整理されていますし足元もコンクリートですから、雑草なども少なく清潔感があるためでしょうか。
今回は駐車場周りのお手入れです。マツやマキ、枝垂れ桜などお寺さんらしい雰囲気に仕上げます。天気にも恵まれてお線香もほのかに香ります。良い気分で仕事が出来ました。
こちらはマンションの植栽管理です。庭竹の仕事の中ではあまり多くはありませんがマンションの植栽管理も行っています。オーナーマンションや管理組合から直接のご依頼に限っていますので,結果的に小規模なマンションでの仕事になります。
こちらは去年からお世話になっているお庭です。少し高めの生け垣が建物をぐるりと囲んでいます。足元に草花がありますのでカラーコーンを被せて保護をして作業します。
現在の課題はお庭の奥にある、レモンとキンカンに実をつけることです。今年の2月頃、サービスで柑橘類の足下には肥料をいれたのですが、結実にはいたりませんでした。花は多く咲いたそうですから、次は与える肥料の見直が必要です。
柑橘類は冬場の施肥が効果的ですが、今回のように成熟した樹で結実しないケースは初めてです。まだまだ勉強不足の庭竹でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。