マンションの植栽管理

世田谷の植木屋 庭竹です。
うちでは数は多くありませんがマンションの植栽管理もしています。管理組合から直接ご依頼いただいたり、庭竹のお客さんがマンションのオーナーであったりと言ったケースです。
こちらはご自宅をマンションに建て替えられたお客さんです。以前からお庭の手入れは庭竹でおこなっていました。建て替えの際、植栽は建築の方でされましたが、植栽の管理は庭竹でと嬉しくもありがたい事です。
大きな木は既存樹として残されましたが建築の際にカットされたり枝が折れたりで、枝振りの手直しが必要となりました。
植木屋(庭師)としては、それもまた腕の見せ所です。

こちらは管理組合からご依頼をいただいているマンションです。元々は植栽に関するご相談がきっかけでした。庭竹でできる範囲で協力させていただき、その後植栽管理を任されています。年に一度の手入れですから、なるべく植木が伸びない様に工夫しています。
こちらは新規のご依頼です。マンションオーナー様から相談があり、管理組合に提出した見積もりにご了承をいただいての作業です。
上画像の通りかなり大胆な強剪定、枝下ろしをおこないました。大きな切り口は保護材でケアしてあります。道路歩道脇の植栽ですから、歩行者自動車の通行を考慮しますと週末の作業となりました。
今回の様なケースでは第三者への配慮が必要となります。
以上、マンションの植栽管理もおこなう、世田谷の植木屋『庭竹』でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。