新規のご依頼と植木屋
庭竹のHPをご覧になった方から見積もりのご依頼がありました。
ご高齢の植木屋(庭師)さんが引退されたそうで、新たに植木屋(庭師)をお探との事です。庭竹が候補にあがるだけでも嬉しい事ですが、ありがたい事にご依頼をいただきました。
昨年末のお手入れがされていませんので、落ち葉清掃は勿論、各樹種に合わせた手入れをしてゆきます。
さて、立派な敷地に日本庭園が広がっています。庭竹の見立てでは以前の植木屋さんは腕は悪くありませんが、やや植木をコントロールする意識が少なく、樹種による得意不得意があるように感じます。
二日目、松やマキなどの主役の手入れは初日に住んでいます。背景にあたる常緑樹はそれぞれ問題はありませんので通常の剪定をして今後より良くなるように配慮します。
低木とモミジなどの落葉樹はお庭全体のバランスを見て若干サイズ調整します。
「枯れ」の流れも下草や低木の実生などが侵食していてメリハリに欠けていました。「枯れ」とはいえ流れ=水ですので植物はない方がよいと思いますので、余剰になっている植物は取り除きました。
植物にご興味のあるお客さんで各種草花の知識も人並み以上ですから、植木屋(庭師)の話もご理解いただけます。
今後、こちらのお庭をより良くしてゆくのは庭竹の楽しみです。
以上、庭竹の定期報告でした。
0コメント