6月の植木屋

この様なお気遣いをいただいたり、基本的に草花やお庭を愛でる方にはサービスしてしまうのは仕方がないかなと思っている『世田谷の植木屋 庭竹』です。
先日の芝刈り作業です。事前に選択系の除草剤を散布してありますので、広葉雑草はかなり減っていました。稲科の雑草は根気よく減らしてゆきます。
芝生を刈った後は箒を撫でるようにして全面的に掃除します。白いサッチがとれますから、結果的に芝生が青く見えます。
こちらは昨年藤棚の改修依頼をいただいたお客さんです。既存の枝垂れ桜からソメイヨシノへの植え替え作業です。
以前はシルバーさんが手入れをされていたとの事で、枝垂れ桜の良さを生かしきれていませんでした。庭全体のバランスを考えると重たくて印象が悪いです。
今回は御隠居さんのご希望でソメイヨシノを植栽です。桜の季節には楽しんでいただけると思います。
梅雨らしいアジサイの画像ですが、5月の17日に撮ったものです。同じ頃に姫シャラまで咲いていました。今年は季節が半月程早くめぐってきますが、なぜか梅雨入り宣言がありません。夏の酷暑も嫌ですが、雨ばかりでは植木屋を含め外仕事の職方は困ってしまいます。植木や植物にとっては大切な雨なのですが程々にお願いしたいものです。
以上、季節は秋が好みの庭竹でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。