ご新規のお客さん(秋)

いつものお客さんの家の裏の苔です。世田谷あたりでも少し砂っぽい所では苔があります。この苔もお庭の中で自在にコントロール出来れば面白いのですが…。
こちらは今年初めて仕事をさせていただいたお庭です。下草類があまり計画的ではない植え方をしてあります。出来れば植え直したいのですが、時期的に好ましくありません。
初めて仕事をする時、そのお庭で感じる違和感はとても大切です。経験やセンスからくるものと思いますが、ここがこうならもっと善くなるのにと言った感じです。それを放置して何年も仕事を続けると、それがそのお庭の当たり前になってしまいます。
出来る限り最初に感じた違和感はお客さんに伝えるようにしています。
こちらもご新規のお客さんです。近所で作業中、庭竹の仕事(仕上がり)を気にいられたそうで、お声をかけていただきました。以前の植木屋(ご年配)さんの作業態度や仕上がりに疑問を感じていたそうです。お庭の将来的な希望要望をお持ちで、それに基づいて仕事をしました。作業後の写真は取り忘れましたが、とても喜んでいただきました。
こちらも同じように、ご年配の植木屋さんの作業態度やクオリティに疑問があったそうです。それでも二年程辛抱されて庭竹にご依頼になりました。と言うのも見積もりさせていただいたのが二年前ですから、ありがたい事です。
お庭の印象は緑の重心が高くなってしまったようで、全体的に目線よりも上に枝葉があり足元は寂しく感じます。
植木のサイズなどバランスを整える必要がありますが、何年か掛かってしまうと思います。それはそれで技術的には面白いので良しと考えます。

おかげさまで今年も沢山の新規のご依頼をいただいております。現在、新たにご依頼をいただきますと実作業まで1ヶ月程お時間がかかってしまいます。ご考慮の上お問い合わせをいただけると助かります。
以上、世田谷の植木屋 庭竹でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。