令和も四年になりました。

謹賀新春
今年もよろしくお願い申し上げます。
庭竹は1/8まで年始の休業とさせていただきます。
さて、昨年末の仕事で掲載出来なかったお庭です。裏の庭ですが、庭木の剪定も終わり掃除まで仕上げたら蹲踞の清掃をします。海(手水鉢及び役石で囲まれたスペース)からゴロタ石を取り出して溜まった落ち葉や泥を掃除します。ゴロタ石の汚れも洗い流して海に戻します。
手水鉢の中も洗いましたら、筧から落ちる水滴が中心にくるように調整して終了です。
こちらは表の庭です。仕上げに砂利を均します。低い位置に庭園ライトがありますのでデコボコはもちろん波打ったりしないように、小箒とこうがい板で丁寧に整えます。
こちらも年末の案件です。
いつものお客さんですが、世田谷区の公園から落ち葉が盛大で、専門家は掃除道具が揃っていますからよいのですが、一般的な感覚からするとこれはどうなんでしょうか。公園内は時折専門家が掃除していますが…。
今回も画像中のバッグに6杯の落ち葉が出ました。

こちらも年末の仕事です。この高垣は地面に高低差がありますから、脚立や画像中の三脚や梯子を使い分けて作業します。

令和4年も世田谷の植木屋『庭竹』をよろしくお願い申し上げます。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、『世田谷の植木屋 庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリフォームなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。