土日のお客さん

5月も中盤になりますと、7月のご予約も出てきまして、予定表が日に日に埋まってゆくのが毎年のルーティンとなります。
さて、表題の土日の仕事ですが、繁忙期になりますと平日と週末といった区別もなくご依頼に合わせて仕事をしています。
上画像のような狭い歩道+バス停の様な状況ですと通勤通学で人通りの多い平日の作業は憚られますし、歩行者やバス利用者の多さはそのまま事故等のリスクにつながります。
なるべく安全安心で作業はしたいものです。
それとは別にお客さんのご希望で土日に作業するお庭も有ります。お庭好きで週末はご在宅というご主人に多いかも知れませんが、色々と植物や芝生のお話をします。
基本的にはお庭を任されているとはいえ、お客さんとのコミュニケーションは大切です。
お庭の中で景石や灯籠、竹垣などは定型のものですが、対して植物は生き物ですから不定形です。代謝や成長が有りますので、お庭という限られたスペースでは時に植え替えや伐採なども必要となります。
またお庭の様式や植物には流行りがありますし、竹垣などは掛け換えの必要も有りますので、お客さんとのコミュニケーションの中で色々と提案させていただいていますいます。
必然的に庭竹では雨の日がお休みといった状況です。
土日はお休みといった事業所もありますが、長年お客さんファーストで仕事をさせていただいているので、これが当たり前になってしまいました。
以上、世田谷の植木屋『庭竹』でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、世田谷の植木屋 『庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリガーデンなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。