秋口の植木屋

秋は好きな季節です。
こちらは昨年からお世話になっているお庭です。前回(昨年)下草類の整理をしてしっかり棲み分けをしました。
洋風の植栽は様々な植物を織り交ぜて、色のグラデーションを楽しむ事もよいかと思いますが、和のお庭ではそれが逆の効果を生んでしまいます。お庭の日本的な美を演出する上で引き算はとても重要だと考えています。
こちらも去年からお世話になっているお庭です。
別のお宅での仕事中に「名刺をくださる」とお声をかけていただきました。
以前からの植木屋さんより庭竹を選んでくださるにはそれなりの理由があっての事と思います。庭竹の仕事に対する評価と以前の植木屋さんへのご不満など、本当にありがたい事です。

こちらはいつものお庭です。毎月芝生を刈っていますが、10月も中頃になりますと秋の新芽も落ち着いて植物達は休眠の準備をします。
芝生の中にあるイネ科の雑草(多年生)も成長を抑えて、来年のためにエネルギーを蓄えますので、この時期にイネ科の選択系除草剤を散布しますと効率的です。
無農薬は素晴らしいのですが、適時適量最小限の薬剤使用は市街区に置いては致し方ないかと考えています。大量散布や無意味な散布を避けるためには正しい知識と新しい情報が必要ではありますが。
以上、世田谷の植木屋『庭竹』でした。

世田谷の植木屋 『庭竹』

庭と植木の専門家、世田谷の植木屋 『庭竹』の紹介は上段メニューから,お庭の手入れやリガーデンなど日々の業務は下記のブログでご覧下になれます。 一級造園技能士の技術とセンスで上質なサービスをお約束します。 次大夫掘民家園ボランティア『鍛冶の会』のお知らせもしています。 東京都世田谷区千歳台2-19-7 TEL03-3482-6510 このHPはAmebaOwndで制作しています。